どうもこんにちは、藤枝です👓✨

 

公立高校一般入試倍率(中間)が

ついに発表されました。

 

※データは大分県教委HPより

 

見ての通り

玖珠美山高校の普通科は

 

定員1倍を超える👏

 

ご応募をいただきました。

 

学校全体で見ても0.98倍

ほぼ定員が充足する盛況ぶりで

この数字はともに

 

近年最高

 

となります。

 

近隣の日田市の高校が軒並み

定員割れする少子化の中にあって

 

美山高校の時代🚀

 

の到来を予感させる数字と

言えましょう。

 

志学塾ができて6年。

 

目に見える形で

成果が表れ始めていることに

嬉しさと達成感を感じます。

 

 

 

 

 

頑張れ受験生!!

 

倍率1倍を超えるということは

言うまでもなく

 

入試に落ちる人が出る

 

ということです。

 

本来の高校入試では当然のことですが

玖珠においてそれが起こるのは

実に久しぶりのこと。

 

塾の先生の立場から見れば

正直言って

 

学力向上に期待大💖

 

の状況です。

 

同じ高校入試を経た生徒でも

 

どうせ受かるし~🙄

 

という気持ちで受験勉強した生徒と

 

落ちるわけにはいかない🔥

 

と思って励んだ生徒の間には

天と地ほどの差が生じます。

 

受験当日の緊張感という意味でも

濃度が違ってくるはず。

 

濃く深い緊張を味わった経験は

将来の大学入試に

プラスに働くこと間違いなしです。

 

 

 

緊張感を味わいながら

一生懸命に受験勉強して。

 

賢くたくましくなって

玖珠美山高校に入学してください。

 

玖珠美山高校の時代が

幕を開けようとしています。

 

時代を作るのは皆さん自身です👍