こんにちは!齊藤です!

 

学年末考査が終わり、

1年生は、2年生に向けての準備。

2年生は、受験に向けての準備に

取り掛かる時期になりました。

 

志学塾で数学を勉強している1年生には、

2年生になっても数学で困らないように、

さらには受験生になって、

受験対策の開始に遅れないように、

二次関数の復習に力を入れている最中です。

 

二次関数と言うと、

グラフの描き方がわからない・・・

頂点とか軸ってなんだよ・・・

最大・最小ってどうやって求めるん・・・

てか、範囲とか軸とか動かすのやめてくれん?

など、苦手意識をもつ高校生が

最も多い単元のひとつです。

 

しかし!

二次関数は、これから学習する

指数関数や対数関数、三角関数など

2年生以降の数学の基礎となる

とても大切な単元なのです!

 

と、いうわけで、

二次関数が苦手な1年生は、1年生のうちに

二次関数が苦手な2年生は、2年生のうちに

絶対に、克服しておきたい単元です。

 

二次関数?それなら任せろ!

と言えるように、頑張って復習をしましょう。

 

イロチガイ

先日、他教室のブログを見ていたときのこと。

 

からあげが大好き!

大好き過ぎてからあげクンのキーホルダーを買った。

 

という内容だったのですが、

何を隠そう、私もからあげクンが大好きです。

 

ということは、もちろん、私も

からあげクンのキーホルダーを買っています。

 

たまに6個入りなのが嬉しいんですよね。

 

ではまた。