どうもこんにちは、藤枝です👓✨

 

日々進化を遂げている

玖珠志学塾ですが。

 

更なる進化を目指し

新たに始める試みがあります。

 

ずばり塾での

 

国語授業の解禁

 

です。

 

これまでも別に

国語を扱わないルールが

あったわけではないのですが。

 

何となく流れで文系科目は

原則、英語に限る!みたいな

風潮が存在していました。

 

結果として共通テストなどで

 

英語はバッチリ🌞

 

だった反面

 

国語で失敗しちゃう😱

 

生徒さんが

ちらほらと見受けられる現状を

どげんかせんといかんと思い。

 

国語も授業できるよ👍

 

を強めにアピールしようかと。

 

有意義な時間とするため

一生懸命に準備する日々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは漫画から。

 

 

授業では主に古文&漢文を

扱うつもりなのですが。

 

古典の世界観を学ぶのに

マンガを使おうかと思っています。

 

暇を見つけては

Amazonでどれを買おうか

物色しているのですが。

 

古典のマンガには

出版されたのが昔過ぎて

イラストから

 

昭和臭

 

が漂うものも多く。

 

なかなか「これぞ!」というのが

見つからない状況です。

 

一例として塾の1階にあった

このマンガなんかは…。

 

 

 

表紙的には非常に風流で

良い感じですが

中身をのぞいてみると

 

 

ギャグマンガ風の絵柄で描かれる

 

 

手に汗握る謎解きや

 

 

大迫力のアクションシーンなど…

 

 

表紙と中身に

驚愕の差異があります。

 

ワークとか参考書もそうですが

購入するときは

よく吟味しなくちゃね。

 

というわけでして

手間と心を込めて諸々の準備中です。

 

迷える子羊たちを

力強く救っちゃうので。

 

ご期待を🖐