こんにちは!齊藤です!

 

今日は、大分県立高校の入試の日。

高校生は、学校がお休み。

ということで、お昼過ぎから生徒が来ています。

 

 

加藤先生と数学の勉強をする生徒。

 

国公立大学の前期試験も終わり、

そろそろ世代交代が始まる頃です。

現2年生の生徒も、受験対策に向けて、

準備を進めています。

頼もしい!

 

4匹目のこぶた

共通テストは、全国の高校生が

同じ問題を解くのですが、

国公立大学の二次試験は、

大学毎に問題が違います。

科目も、数学や英語、国語などの科目だったり、

小論文や面接、口頭試問など、

実にさまざまです。

 

その中で、おもしろいな、

と思った問題があるので紹介します。

 

問.あなたが3匹のこぶたの4匹目だったら

どんな家を建てるか?

 

3匹のこぶたとは、

こぶた3兄弟が、

わらの家、木の家、れんがの家をつくり、

わらの家と木の家はオオカミに壊されるけど、

れんがの家だけ、煙突から入ってきたオオカミを

やっつける・・・というお話ですね。

そこの入試問題では、

れんがの家も、つくっている途中でオオカミに襲われる。

という設定でした。

作るのに時間がかかりそうですからね。

では、自分が4匹目のこぶただったらどんな家を建てるか。

 

先生方の意見は、

・離島に家を建てる

・他人の丈夫そうな家を乗っ取る

・段ボールとブルーシートで作る

など、いかにも大人✨な意見ばかりですね。

 

原作と少し設定を変えて、

入試問題としても面白いですが、

美山高校で年に一度の課題となる

童話づくり

のヒントにもなりそうですね。

 

あ!卒塾生だ!

先日、卒塾生がやってきました。

 

 

ほんの一年ほど前は、

みんなと同じように

受験に向けて一生懸命頑張っていた二人。

 

今ではすっかり

大学生活をエンジョイ✨しているようで

なによりですね。

 

今、そしてこれから

受験に向けて頑張るみんなも、

乗り越えた先には、必ず

楽しい日々が待っています。

例え、思わしくない結果でも、

一生懸命向き合ったことは、必ず

みんなの力と自信に繋がります。

 

その日を迎えられるよう、今日も頑張りましょう!

 

 

ではまた。