こんにちは、加藤です

 

今週の週末に、

メルサンホールで二つのイベントがあります。

書道部の作品展と、吹奏楽部の定期演奏会です。

玖珠志学塾にもポスターを貼っています。

書道部の作品展。なんと第1回

お祭りなどでパフォーマンスを見たことがありますが、

こういった形での展示は初めてなんですね。

 

そして吹奏楽部の定期演奏会。

こちらは6回目。毎年のイベントですね。

加藤は何カ所かの学校の定期演奏会を観ていますが、

やはり定期演奏会は楽しみです。

 

書道部の生徒も吹奏楽部の生徒も

とても部活を頑張っていて、

塾にもしっかり来てくれています。

 

ということで週末のイベント情報でした。

加藤も観に行こうと思っています。

みなさんも是非どうぞ。

 

おまけ ハートにファイア

ちょっとおまけで「ハートにファイア」です。

 

これはアメリカの歌手、ビリ―・ジョエルの曲です。

 

歌詞が変わっていて、

ビリ―・ジョエルが生まれた1949年からの

歴史の出来事がそのまま歌詞になっています。

歌詞の雰囲気は特に「ハートにファイア」という感じではないです。

 

歌詞を覚えることで、世界の(主にアメリカの)近現代史を

学ぶことができます。

日本語版タイトル「ハートにファイア」がダサい以外、

欠点のない曲です。(英語タイトルは「We Didn’t Start the Fire」)

世界史の近現代がややこしいなと思ったら、

是非聞いてみてください。

 

おまけのおまけ。

シンディ・ローパーの「Girls Just Want to Have Fun」

もっと日本語タイトルがひどいよ。

よかったら調べてみてください。

 

 

ではまた。