こんにちは!齊藤です。

 

今週月曜日より、

新学期が始まり、

昨日は、入学式でした。

 

新🌸高校1年生の皆様、

ご入学おめでとうございます!

 

1年生が

志学塾を利用できるのは、

夏休み明け頃から

なりますので、

もうしばらく、お待ちくださいね。

 

二次関数を極めよ!

数学ⅠAの学習が

一通り終わった3月より、

今年度、2-1に在籍する生徒には、

二次関数の猛特訓

行っています。

 

と、言うのも、

二次関数は、

高校数学を学習する上で

とてもとても、本当にとっても

重要な単元だから。

 

これから学習する

三角関数や指数・対数

微分・積分でも

二次関数で学んだ考え方を

じゃんじゃん、使うからです。

 

つまり、

二次関数を極めていれば、

これから習う数学も

二次関数に毛が生えただけと

感じるようになる。

(剛毛だったりするけど)

 

逆に言うと、

二次関数ができてなければ、

どんなに頑張って

定期テストで点が取れたとしても

共通テストや二次試験になると

ボロボロと崩れ落ちてしまいます。

 

なので、

二次関数は完璧だぜ☆

という人以外は、

とにかく、まずは

二次関数を極めよ!

 

どうやって極めるの?

まず、二次関数は、

大きく分けて

「グラフ」

「最大・最小」

「グラフと二次方程式・不等式」

の3本柱です。

 

〇二次関数のグラフは

 平方完成したら描ける

〇二次関数の最大値・最小値は

 グラフをどう切り取ったか考える

〇二次方程式・不等式は

 グラフとx軸との関係

 

この3つを意識しておきましょう。

 

それだけです。

 

二次関数に限らず、

こういった、

各単元のとなる部分を

しっかり脳に刻み、

引き出せるようにしておけば、

思考力が必要

と言われる共通テストも

乗り越えられます。

 

こういうときは、こうする、

という引き出しを

手と頭をたくさん動かして

早いうちから作っておきましょう。

 

 

3年生にとっては、

勝負の一年。

2年生も、積み重ね、

補強をしておくべき一年。

 

今年も一年、

頑張りましょう!

 

ではまた。