こんにちは、宮永です。

前回、私が投稿した内容はご飯ネタでしたが、

ついうっかり大好物の画像を貼るのを忘れていました。

 

私の大好物………そう、数学です!

 

というわけで唐突ですが、

今回は数学クイズをお届けします。

(「もしかして、ブログにあげるネタが切れたのでは…」

といった鋭いツッコミはだめよーだめだめ。)

 

 

【問題】

今年も来年もうるう年ではないとします。

今日は木曜日です。

では、来年の今日は何曜日でしょうか?

 

 

 

 

【答え】金曜日

1年は365日。

1週間で曜日が1周りするので、

7で割ってみましょう。

 

365÷7=52・・・余り1

 

1年は52週あって、曜日が1日ズレます。

よって、うるう年でなければ、

来年の今日は1日ズレることになります。

 

 

というわけでいかがでしたか。

今回の数学クイズのお味の方は…。

あっさり塩味だったかな~。

 

これからも不定期にはなりますが、

今回以上に濃い味付けな数学クイズを

出していこうかなと思っています。

乞うご期待!