どうもこんにちは、藤枝です👓✨

 

皆さんが課題考査にて

己の限界に挑んでいた先週月曜。

 

僕の方はお仕事は

お休みを頂いておりまして。

 

お隣の耶馬渓に行って

限界にチャレンジしてきました。

 

 

 

美しい風景をめぐる

春のサイクリングです。

 

 

 

 

右を見れば清流と渓谷。

 

左を見れば風情ある家並みと花々。

 

全行程は20キロ程。

 

日頃、運動不足の僕には

限界ギリギリの距離ですが

気分は爽快。

 

 

 

ゴール地点の青の洞門では

ちょうどネモフィラが満開の時期で。

 

地元の中学生が

写真撮影に来ていました。

 

つい職業病で

 

「玖珠美山高校においでよ👍」

 

と声をかけたくなりましたが

どうにか自重。

 

不審者扱いされず

無事に帰還できた次第です。

 

それにしても久々の自転車って

何だか新鮮。

 

カチカチとした

ギアチェンジの手ごたえも。

 

坂を登るときの立ち漕ぎも。

 

何となくやった

手放し運転のふらふらも。

 

自転車で走り回った

あの頃を彷彿とさせてくれます。

 

 

 

 

 

花のGW!

 

 

皆さんは今年のGWは

いかがお過ごしの予定でしょう?

 

僕は久々に岩手の実家に

帰省してみようかと計画中。

 

どれくらい久しぶりって

 

入社以来一度も

帰省してない

 

のでまあ相当な久しぶりです。

 

以前、某雑誌にて武田鉄矢が

読者の質問に答える連載をしており。

 

 

ある読者からの

 

「実家に帰るのが面倒なんですけど

 やっぱ帰んなきゃ駄目ですか?」

 

という質問に対し

こんなことを言っていました。

 

「我々は日々の暮らしの中で

 激しいギアチェンジをしています。」

 

「重いギアに入れてアクセル全開で

 加速するべき時もあれば。」

 

「時にはバックギアに入れて

 後戻りが必要な時もあります。」

 

「実家というのはギアを

 ニュートラルにできる場所です。」

 

「ぜひ年に一度くらいは実家で

 ニュートラルな自分に戻りましょう。」

 

全然帰省していない

僕が言うのもなんですが

 

なるほど😳

 

と頷かずにはいられない

名言だと思います。

 

皆さんもGWは

あれこれ予定があるでしょうが。

 

ぜひ1日や2日は

家族と過ごす日を作って。

 

ニュートラルな自分を

味わってみてはいかがでしょう?

 

GW明け。

 

少しリフレッシュした顔の

みんなに会えることを

楽しみにしています🖐

 

 

おまけ。

 

…と言った直後に何ですが。

 

 

GW明けの日程は

こんな感じになっております。

 

そこのところ宜しく👍