こんにちは、宮永です。

 

今回のブログはタイトル通り、漢検についての内容です。

おそらくほとんどの方が

一度は漢検の名を耳にしたことがあると思います。

それもそのはず、漢検は年間に100万人以上の方が受験する

超メジャーな資格なのです!

そして、私もGW休暇の間、そんなメジャーな漢検を受けてきました。

 

…まあ、これには色々理由がありまして。

昔、書くことができた漢字が書けなくなっただけならまだいいのですが、

昔、読むことができた漢字が読めなくなったです!

(新聞を読んでいたときに気付きました)

「これはまずい。ボケの兆候かも…」と思った私は、

脳トレの一環で漢字の勉強をすることにしました。

塾に置いてある教材ですね。

お昼休みの時間を利用して、この教材の問題をひたすら解いてました。

そして、勉強を始めて2週間ぐらいのときに

「せっかくだから漢検を受けてみるか」

と決断しました。

 

これは私が漢検を受けてきた大分市内の受験会場です。

今回私はコンピューターを使って問題を解いていく

漢検CBT受験をしました。

(CBTはComputer Based Testingの略です)

漢検CBT受験の最大の魅力は何かと言いますと、

年3回の検定日に限定されずに

GWを含めた都合のよい日程から漢検を受験できる点です。

 

 

結果はこちら…

押し寄せる若ボケの波を押し返してやりました!

 

今週末は私の大好きな四字熟語、

焼肉定食(ビール付き)

で自分をねぎらおうと思っています。

 

6月に行われる漢検を受ける塾生は

いい結果が残せるように

四字熟語をガンガン覚えていってね。

 

また、夏休み中に漢検を取りたいなと思っている人は

漢検CBT受験を利用してみてね。