こんにちは、宮永です。

皆さん、夏休みの課題は順調に消化していますか?

今はまだ8月の初めですが、楽しいお休みが過ぎ去るのはあっという間…。

夏休みの終わりに

「こんなはずではなかったのに (´;ω;`)ウゥゥ」

となる前に、志学塾の自習室を活用してね。

冷房の効いた快適な空間なので、勉強が物凄く捗りますよ。



おっと、いかんいかん。

前置きはこれくらいにして、そろそろ本題に入らねば。

皆さんは夏休みの課題で一番何が苦労しましたか?

英語ですか? それとも自主研究のレポートですか?

私が学生の頃、一番苦労したのといったら、

『読書感想文』

ですね。

いやー、自分の言葉を綺麗に紡ぐことが非常に苦手でして、私。


そんなわけで今回のブログは読書感想文を書きたいと思います。

…うん、物凄い無茶振りされた感が半端ないね。

(詳しくは今週の水曜日のブログをチェックしてね)

私が選んだ本はコチラです。

皆さんご存知、『チャート式』ですね。

この画像は共通テスト対策用の緑チャートですが、

自身の数学力を鍛えるために購入しました。

この緑チャートを家で解いたりするときにですが、

「自分は何のために問題を解いているのだろう…」

と時折思うことがあります。


…まあ、その問題の解は『人の助けになるため』と分かり切っていますが。

(カッコつけてみました。やだ、恥ずかし(>_<))


この緑チャートとはこれからも長い付き合いになりそうなので、

私の相棒として大事に扱っていきたいです。

(ちなみに国東に住んでいた時は洗濯物と一緒に

コインランドリーへ持って行き、

洗濯の合間に問題を解いたりしていました。

…うん、もっと大事に扱うわ、ごめんね相棒)


そんなことで読書感想文とはあまり関係なくなったのですが、

今回のブログはここらへんでおひらきということで…。

シーユー。