こんにちは、宮永です。

皆さん、春休みの課題の進捗具合はいかがですか。

まだまだな人は気を入れて取り組みましょう。



では、今回のブログの本題に参りま‥‥‥すと言いたいところですが、

まずはこちらをどうぞ。

 

休みの日に見た、きれいな菜の花一面です。

この光景を見た私、この花にちなんだ名前の生徒のことをふと思い出したりしました。

その流れから、

「あの教え子は元気かな」

「あの教え子は自分のことをまだ覚えているのだろうか‥‥‥」

みたいな思いを巡らせていくうちに、ある教え子のことにたどり着きました。

その教え子なのですが、

ある日の数学の授業中に

「学びがあります」

といったことを今でも強く覚えています。


そんな素敵なフレーズを言うだけあって、

本当に何事も自発的に頑張れる素敵な生徒でしたね。

(受験直前なのに、一時間かけてチャリで家に帰るのはどうかと思ったけど。

まあ、元陸上部の子だったから、しゃーないのかな‥‥‥)

 

だからこそでしょうか、

「他にもこんな選択がある」

と進路の可能性の幅を広げるようなアドバイスができなかった思いがあったりします。

(立場上、致し方ないところもあったりしますが)

これも経験、学びの機会ということですね、きっと。



今年度、多少の成功、多くの失敗がありました。

来年度も多少の成功、そして『めっちゃ』多くの失敗があると思いますが、

たくさんのことを学んでいきたいと思っています。

(いい加減、地学の勉強を再開せねば‥‥‥)

では、シーユー。