こんにちは!齊藤です。

 

最近、

知覚過敏(多分)による

歯の痛さに悩んでいます。

 

一度は治ってたんですけどね。

 

嫌ですね。

語源で覚える

メインタイトルにある通り、

最近、

とある受験生から

 

先生、私、生物基礎が苦手なんです。

特にホルモンが苦手です。

なので毎日、問題を出してください。

 

と要望がありました。

 

ホルモンの種類とはたらき、

覚えるのが大変ですよね。

 

語呂合わせで覚えるのも

一つの方法ですが、

語源を知っておくと

語呂合わせを使わなくても

覚えるのが

ラクになるものもあります。

 

副腎皮質から分泌される

糖質コルチコイドや鉱質コルチコイド。

cortical は、 皮質の

という意味があるので、

これだけでもセットで覚えると、

コルチコイド と

名の付くホルモンは、

副腎皮質から分泌される。

ということが覚えやすいですよね。

...ですよね!?

 

そして、先ほど出てきた生徒は、

要望通り、

塾に来た日には毎日、

口頭試問をしています。

 

共通テストまで

残り227日

 

まだまだ、できることは

たくさんあるので、

日々の積み重ねを大切に

頑張って欲しいですね。

 

ではまた!