こんにちは!幸田です🌍

 

GW明け一発目のブログということで、みなさんお久しぶりです。

みなさんのGWはいかがだったでしょうか?

部活や勉強で忙しかった生徒も多いみたいですが、

それぞれ有意義な時間を過ごせていたら嬉しいです。

 

さてさて、私のGWのお話をしちゃおうかな。

今年のGWは「大移動」でした。

 

①美山マルシェ

GW初日を飾ってくれたのは、美山高校!

ケチャップを買いたかったのですが、今回は販売していなかったようで。

キウイジャムあんパンをゲット!!

キウイジャムがこれまた美味しいのです。

キウイの酸味も感じることができ、毎朝の密かな楽しみです😊

 

②大阪

何名か私のプライベートを知っているようで、、、。なぜ???

まぁ、そんなことはいいとして。

ずっと楽しみにしていたガウディ展ユニバ!!!!

ガウディ知っていますか?サグラダ・ファミリアの建築家です。

今はスペインに行くために貯金とスペイン語を頑張っています。

ぜっっっっったいにスペインに行くのだ。

それと実は私、ユニバはお初でして。

しっかり満喫してきちゃいました。

3日目にちゃんと食い倒れてきました。

なぜか分からないけど、グリコから大阪駅まで1時間も散歩しました。

疲れたけど充実した大阪旅でした。

 

 

③沖永良部島

みなさん、この島知っていますか?

「おきのえらぶじま」と読みます。

鹿児島県ですが、ほぼ沖縄の北に位置しています。

大坂から帰ってきたら21時半。すぐに寝て、翌朝の5時に鹿児島空港へ向けて出発。

もちろん下道ですよ。町の移り変わりを感じるのと運転が大好きなもので。

島ではパパイヤバナナ獲り放題

ウミガメにも遭遇できました。

我ながらラッキーガールだと思っています。

それから、島に住んでいるインドネシア人にインドネシア語も教えてもらいました!

夜はご近所さんが料理と三味線を持ってやってきてくれました。

 

琉球・奄美の文化をしっかり堪能しました。

それと、あの辺りの言語って「危機言語」になっているんです。

文化が続くのはもちろん素晴らしいことだけど、

なくなることも文化の儚さと美しさだと思う

島の方が語っていたこの言葉が忘れられません。

 

聞いてくれたらもっとお話ししますので、興味のある方は塾に来てね😉

 

また一緒に頑張りましょう~!

それでは!!