みなさんこんにちは!花粉症の恐怖に日々おびえている寺田です。

 

 

お天気もすこしずつ暖かくなってきた3月、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

玖珠志学塾では、「花粉症なんですよ~!」と鼻をズビズビさせている生徒もチラホラ……

 

見てるだけで辛いもんです……今年は花粉が少ないと良いですねぇ……

 

 

そして花粉症は年齢に関係なく突然発症する、ということを聞いて恐怖を感じました ((+_+))

 

 

 

行動は早い方がいい!でもその理由は?

 

やりたいこと、やらなきゃいけないこと、毎日学校の課題や部活に追われて忙しい毎日。

 

 

塾の生徒の皆さんを見ていると「毎日やることで頭がいっぱい!!」という雰囲気が伝わってきます。

 

そういえば玖珠美山高校の1,2年生は1週間前に学年末テストを終えたばかりですね。

 

皆さん結果はどうだったでしょうか??

 

 

計画通りにテスト勉強ができた人、間に合わなくて直前に詰め込んだ人……

 

「前回より点数上がった!」「予想より点数が低かったなぁ」「もっと取れたはずなのに!」

 

といった感じでいろいろな声がありました。

 

 

上手くいった人も、そうでない人も、大切なのは

 

【これからどうしていくか?】

 

ではないでしょうか?!

 

 

例えばあなたが「よし!苦手な数学の確率を復習するぞ!!」と考えたとしましょう。

 

そしたらそれは、いつから始めますか?

 

 

帰ったらすぐやる?いやいや、今日は課題が多いから明日からかな~

 

今週は部活も課題も多いし日曜日あたりなら……

 

 

と考えてる間に、気が付けばテスト直前。

 

なーんてこと、よくありませんか??

 

 

先延ばしにすると、だんだん熱が冷めていきます。

 

他にもたくさんやることがあるから。しなくちゃいけないことはどんどん増えていくから。

 

 

だから、思い立ったらすぐ行動!!

 

もちろん勉強だけに限ったことではないですよね。

 

 

 

せっかく何かをやろうと燃やしたその情熱を、しっかりと自分のモノに

 

してほしいなと感じる今日この頃でした。

 

 

それではまた!