課題考査はどうでしたか?

 

学校ではクラス担任が変わったり

部活の顧問が変わったり

新一年生を部活へ勧誘したり・・・

新しい出会いを楽しんでいるようです

 

志学塾でも、2年生の利用者が増えたり、教科を増やす生徒がいたり・・・

新たな出会いがあって春っぽい感じです

 

これから一緒に学習していく皆!

よろしくお願いします!

 

新元号が発表されて早くも1週間が経ちましたが、今度は新紙幣の発表がされましたね!

 

万札は渋沢栄一さんに

五千円札は津田梅子さんに

千円札は北里柴三郎さんに

 

変わるそうですね!

 

ところで、皆は、それぞれ、どんな人か知ってますか?

 

日本史の勉強ですね!

 

渋沢栄一さんは「資本主義の父」と呼ばれた実業家

津田梅子さんは津田塾大創始者

北里柴三郎さんは破傷風菌の培養や血清療法の確立

をしたそうですよ!

 

生物選択者は、北里柴三郎について聞かれる問題、時々見ますね!

しっかり覚えられてるかな?

 

ではまた!