令和元年、最後のブログとなります!齊藤です!

 

今年一年、皆さんにとってどんな一年となりましたか?

1年生は、高校生活が始まって、新しい場所で、新しい友達ができて

中学の時よりも大人に近づいてきたでしょうか?

2年生は、勉強が難しくなってきて、悪戦苦闘している生徒が多いかな?

3年生は、高校卒業後の進路に向けて、努力、努力の一年だったでしょう。

今年、高校を卒業した皆さんは、進学先、就職先など、それぞれの場所で、

高校までとは違う体験をして、また一歩成長しているでしょうね。

 

私は...年始初めての冬の北海道で過ごしたり、

新しく通塾し始めた生徒との出会いがあったり...そんな一年でした。

あとは、みんなと一緒に、数学や生物ができて、楽しかったですね!

 

今年の年末年始は、玖珠で愛犬とのんびりと過ごす予定です。

 

年明けには、きっと、寺田先生や齊藤先生の年末年始について、ブログがあがるので、

楽しみにしていてくださいね!

 

みんなの年末年始のお話を聞けるのも楽しみにしています!

クイズ

さて、来年の干支は『子』です。

かわいい、かわいい、ネズミの年です。

最後に、クイズを出して終わりにしたいと思います。

 

問題:ネズミは一回のお産で10匹の子どもを産むと言われている。

ネズミは産まれてから2か月後にお産をするとする。

では、一匹のネズミは一年後には何匹になっているでしょうか?

 

 

答えは...

 

 

 

 

年明けのブログで!

 

 

 

それでは、よいお年をお過ごしください!