微分は関数を微かなものに分けるもの

節分は季節を分けるもの

 

こんにちは!齊藤です。

 

もうすぐ2月ですね。

2月といえば、節分

本来の節分は、立春、立夏、立秋、立冬の前日の

年4回あるそうです。

 

節分といえば、豆まき

豆を撒くときには放物線が描かれますね。

 

今、2年生は、クラスにもよりますが、

微分・積分を学習し終えたところです。

1年生も、この前の課題考査で、苦手な2次関数を克服したことでしょう。

 

2次関数も、微分・積分もグラフ(放物線)を描きますね。

 

グラフを苦手とする人は多いので、

塾でもこの単元は苦戦している姿が多いですが、

みんな一生懸命に勉強をして、少しずつ、グラフにも慣れてきています。

 

2次関数も、微分・積分も身近の意外なところで使われて、

私たちの生活が助けられています。

 

2月20日からの学年末考査も、残り3週間となりました。

塾でももちろん、考査対策はしますが、

苦手なところから、今のうちに、

早め、早めの対策をして、

今年度の自己最高点を目指しましょう!

 

新しい友達

寺田先生のブログに、散歩のことを書いていましたが、

 

(前回のブログ参照⇒https://kusushigaku.com/2020/01/28/%e3%81%8f%e3%81%99%e6%95%a3%e6%ad%a9/)

 

 

実は、私も最近、散歩をしています。

 

最近は、散歩中に新しい友達ができました。

 

 

 

 

 

かわいい友達です。

 

ではまた。