皆さんこんにちは! 寺田です

 

2月に入ってから毎晩寒くて寒くて……!!

 

玖珠志学塾は2階建ての建物なのですが、フロアを行き来するたびに1度外の階段を通るので、

 

とても寒い!!

 

 

北海道出身の自分が言うのもなんですが、玖珠町の冬は全く侮れません!!

 

なので、夜自宅に帰るたびにエアコンの暖房をガンガンつけてます笑

 

久しぶりの焼きそば弁当

 

皆さんは【焼きそば弁当】というものをご存じですか?!

 

 

 

お弁当の1種ではありません!!

 

 

 

実物はこちら↓↓

 

 

 

 

 

お湯を切って完成したらこんな感じ↓↓

 

 

 

 

 

そう、これはいわゆる”ペヤング”のような、カップ焼きそばなのです!!

そして、“北海道ご当地カップ焼きそば”なのです!!!

 

北海道民の間では「焼き弁」の愛称で親しまれています♪

 

 

特徴は、湯切りで捨てるお湯を使ってスープが作れるところ!

とってもお得(^^)

 

 

 

そしてラインナップが多い!!

 

期間限定のものもチョコチョコ出ています!

 

 

 

今回なぜこのテーマにしたかというと、先日実家からいろいろな食べ物が送られてきて、

その中に入っていたからなのです。

 

「久しぶりだなー!」と思った、ただそれだけです笑

 

私は玖珠町に住んで結構経ちますが、

九州のご当地フードにも美味しいものがたくさんありますね。

うまかっちゃんブラックモンブラン、マンハッタンなどなど……

(マンハッタンはまだ食べたことがないので、食べたい!)

 

ずーっと住んでいる土地のものって、昔から当たり前にあるから、実は“ご当地”であることに気が付かなかったりします。

 

私も道外に住み始めてから「あれは実は北海道限定だったのか!」と気づくことがたくさんありました!!

 

最後に……

 

 

玖珠の海賊かりんとう美味しい!!!

 

 

 

それではまた!