こんにちは!齊藤です!

 

いよいよ!!!

明後日から、塾、再開です!!!👏

長らくの間、お待たせしました!!!

 

話は変わって...

勉強の話は昨日したので、

今日は雑学ネタでも。

 

先生!バナナはおやつに入りますか!?

もうすぐ4月。

4月の恒例行事と言えば、入学式とか歓迎遠足とか。

遠足と言えば、おやつを持って行きます。

そのおやつの定番ネタと言えば、バナナはおやつか否か。

 

今回はこの定番ネタを生物学的に

やや真面目に話していこうと思います。

 

 

まず、

バナナって、スーパーに行ったら、

どこのコーナーにありますか?

 

 

そうですよね。果物のコーナーにありますよね。

 

 

でも、植物学的に見ると、

バナナって実は、草であり、どちらかと言うと

野菜なんだそうです。

 

 

では、

バナナの実ってどうやってなっていると思いますか?

 

 

木からぶら下がってる...と思いがちですよね?

 

 

実は、皆が木だと思っているもの自体が、なんだそうです。

 

木の幹だと思っている部分は、

草が何枚も重なって太くなっているだけなんですって。

 

果実の定義は木からとれる実

で、

草からとれる実は野菜

と定義されているので、

バナナは野菜

 

 

なので、私の解釈では、

バナナはおやつでもデザートでもなく、サラダです!!!

 

とはいえ、バナナが野菜であるという分類は

あくまで植物学上のお話で、

別の分類方法では果物に含むこともあるそうなので、

お気をつけください。

 

 

ではまた!!!