こんにちは!齊藤です!

 

明日は2月3日。節分ですね。

 

節分と言えば、豆まき、恵方巻・・・・・・

子どものころは、毎年、家の中で

チョコレートやマシュマロなどの

個包装のお菓子を撒いて、

拾った分は全部もらえる、という遊びをしてました。

 

みんなは、節分では、

豆まきをしたり、恵方巻を食べたりしますか?

 

明日のお昼は、美味しい恵方巻を食べようかな。

 

クイズ

横1列に7個の箱が並んでいました。

 

この箱の中に、1つずつボールを入れました。

 

5分後に、箱の中のボールを全て

右隣または左隣の箱に入れ替えるという作業をしました。

 

このとき、ボールが1つも入っていない箱が

少なくとも1個存在することを証明できますか?

 

 

答え

まず、箱の区別がしやすいように、

黒と白の交互に色をつけてみます。

 

5分後、ボールを移動させると、

白の箱のボールは黒の箱へ

黒の箱のボールは白の箱へ移すことになります。

 

 

ここからは、白の箱に注目します。

 

白の箱に入ったボールは最初は3つ。

それに対し、黒の箱は4つあるので、

5分後に作業をすると、

黒の箱は少なくとも1個空になりますね。

 

 

一見、複雑でこんがらがりそうなものも、

工夫をすることで単純になりますね。

 

 

ではまた!