皆さんこんにちは! 寺田です

 

普段は、塾の様子だったり、玖珠町や玖珠美山高校に関する話題が多いこのブログ。

 

 

ですが今回は、「机の整理術」について。

 

 

テーマは「キレイな机」はどうやって作ればよいか?

です!!

 

 

整理された机を作るには??

 

 

私は「掃除大好きなキレイ好き!」というわけではなく、

どちらかといえば机は「ちらかり放題」でした笑

 

ですが、最近は「とてもキレイ机」を保てています(^^♪

 

 

 

その秘訣は2つ!!

 

➀モノは「使う頻度で分ける」

②机が散らかってきたら「とりあえずBOX」へ

です!!

 

1つ目の秘訣は、部屋全体の整理や机の整理についての話です。

 

多くの人は「文房具はここ、教科書はここ」というふうに置く場所を決ることが多いと思います。

しかしそうすると、”机に置く場所が足りない”( ;∀;)

 

そこで新しい分け方!使う頻度別に「毎日」「毎週」「毎月」のように分けましょう。

 

机の周りには「毎日」使う物だけを固めておく。

「毎週」のものは、棚にいれておく。「毎月」のものは、押し入れにしまっちゃう。

 

こうすることで「机の周りは最低限」のモノで整理できます(=゚ω゚)ノ

 

 

 

2つ目の秘訣は、机の上の片づけ方について。

散らかった机は「やる気なくなった~」と萎える原因です((+_+))

 

そんなときは、適当な箱や段ボールを「とりあえずBOX」として全部まとめていれちゃう!

 

よく使う物はそこから取り出して使えばいいし、

“案外たいして使っていなかったもの”は箱に長期間残るので、仕分けが一目瞭然\(◎o◎)/!

 

 

 

ダマされたと思って、1度試して見てね♪

 

 

それではまた次回!!