どうもこんにちは、藤枝です👓✨

 

2日間の課題考査が

無事に(?)終わりました。

 

聞くところによると

2年1組の考査は国語が

 

鬼畜の如く👹

 

難しかったらしく

 

全然無事じゃない

 

って人も多いみたい。

 

まあ、あくまで課題考査は

中間考査の前哨戦みたいなもの。

 

やっちゃった感のある人も

気を確かに持って

2学期をスタートしてほしいものです。

 

 

 

 

 

もう一つの戦い。

 

塾生のみんなが死闘を演じていた

木曜と金曜。

 

志学塾内ではそれに

勝るとも劣らない

恐ろしい戦いが行われていました。

 

 

 

 

うちの会社は全国で

学習塾を運営しているのですが。

 

今回、ある人の思い付きで

 

全国の職員が

同じテストをして

誰が一番勉強できるか

決めちゃおう⭐

 

という何とも悪趣味な企画が

行われることになりました。

 

実施期間や内容は1か月くらい前に

告知されていたので

いわば先生たちの「課題考査」

 

志学塾の先生たちはそれに向けて

隙間時間を縫って

勉強に励んでいました。

 

 

問題に集中するあまり

だんだん姿勢が

だらしなくなる加藤先生。

 

ちなみにこの後

加藤先生は床に寝そべりながら

問題を解き始めました。

※嘘。

 

 

 

どうもシャーペンが不調らしく

しきりにカチャカチャする齊藤先生。

 

ちなみにこの後

齊藤先生は怒りのあまり

シャーペンを圧し折っていました。

※嘘。

 

まあ冗談はさておき

2日間にわたるお受験

誠にお疲れ様でした👏

 

あ、僕ですか。

 

僕は実はこの地獄のような企画を

思いついた側なので

主催者として高みの見物。

 

部下たちがもがき苦しむさまを

お2人が頑張る姿を

温かく見守っていました。

※別日に問題は解きましたけど。

 

僕も2人の先生も

受験生と同じ条件で問題を解いて

色々思うところがありました。

 

入試本番で良い点を取るためには

教科の知識を教えるだけではNO GOOD。

 

知識をしっかり解答用紙に

反映されるコツを伝えてあげなきゃね。

 

受験までの数か月。

 

エンジン全開で頑張るぞ❕❕

 

 

おまけ。

 

本日はお誕生日ということで

 

 

 

加藤先生&齊藤先生から

誕プレを頂きました。

 

いやっほ~い✨

 

聞けば某教室では誕生日に

 

高級な果物🍈

 

をこれ見よがしに所望した職員が

いるとかいないとかいるとか。

 

品行方正なためそのような

 

下劣な行為

 

は全く行わない僕ですが

それにも関わらずのプレゼント。

 

持つべきは優しい同僚ですね👍

 

 

…ところで。

 

模試の採点結果におびえる

全国の職員の皆さんに諸連絡です。

 

採点するのは僕です。

 

部長に報告するのも僕です。

 

今日は僕の誕生日ですね。

 

僕のバッグと胃袋には

まだ若干の余裕が…(以下略)