どうもこんにちは、藤枝です👓✨

 

定期考査だ英検だと忙しい

今日この頃ですが。

 

そんなことよりも明日で

 

共通テストまで

残り100日🐣

 

となります。

 

まだ100日🙄

 

と思うか

 

もう100日😱

 

と思うか。

 

どちらが正解なのか分かりませんが

普通の受験生は後者でしょうね。

 

僕自身が受験生の時も

この時期は何だか急に慌ててきて

 

藁(わら)🌾にでも

すがるつもりで

 

変な参考書に

手を出したりしたものです。

 

 

 

 

 

伝説の参考書の内容は…?

 

 

そんな怪しげな参考書の

代表格が

 

 

 

これです。

 

何だか妙にこの参考書が

懐かしくなって。

 

Amazonで探したら売っていたので

買ってみました。

 

67円でした。

 

購入品は帯がついてないのですが

高校生当時の僕は

 

センター試験の国語なんて

選択肢だけ読めば

誰でも9割取れるよ👍

 

的なことが書かれた帯に

心惹かれて購入した記憶があります。

 

読んで字のごとく

選択肢を読むだけで面白いように

正解が分かってしまう

 

マル秘の裏技

 

が載っているわけですが

その内容を今、再読すると…。

 

 

 

 

って感じ。

 

ま、裏技の大半は

強引なこじつけみたいなもので

正直、ちょっとな~って思います。

 

とはいえ目から鱗というか

 

なるほど😳

 

と思うものもちらほらと。

 

 

これとか

 

 

このあたりはなんか正しいことを

言っている気がして

pc上にメモってしまいました。

 

購入した参考書は

塾1階の上の写真と同じ場所に

置いてあるので

 

本文の内容は分かるんだけど

選択肢を絞るのがニガテ😅

 

って人は試しに

読んでみてもいいかもね。

 

 

おまけ。

 

何人かの塾生には話しましたが。

 

僕はセンター試験本番で

諸事情により

 

15分

 

で国語を解くことになりました。

 

当然、全部読む時間なんてないので

この本の記述を思い出しつつ

実際に選択肢だけを読んで解答しました。

 

結果は96点(200点満点)。

 

高い? 低い?

 

感じ方は人それぞれでしょうが。

 

少なくともこの本を読んでいたことで

不測の事態にどうにか対処でき。

 

傷を最低限に抑え。

(いや、相当な大ケガでしたけど💦)

 

どうにか県内の某国公立大学に

滑り込むことができました。

 

そう意味でこの本には

割と真面目に感謝しています。

 

ありがとう、センター裏技大全🖐

 

安らかに眠れ…💤

(※現在は絶版)