どうもこんにちは、藤枝です👓✨

 

先日の授業終了後。

 

加藤先生から

 

「藤枝先生って大問1を

 ハコイチって言いますよね」

 

さげすむような眼

言われました。

 

 

 

だから何だよ、と思って

詳しく聞いてみると

 

 

「これ、普通はシカクイチって

言うんじゃないですか?」

 

とのこと。

 

シカクイチって

北海道の方言じゃないの❓

 

これだから道民は…

 

と思って調べてみると

 

 

 

ハコイチは東北地方限定の

方言であることが判明しました。

 

マジか…。

 

道理で生徒さんに

 

「英検のハコイチって

どうだった?」

 

とか聞いたときに

キョトンとした表情なわけだ…。

 

ハコイチを信じてきた

僕のこれまでの人生は

いったい何だったのだろう…

 

 

 

 

 

自分の言葉に胸を張れ。

 

 

北海道⇒九州と大移動で

赴任した玖珠ですが。

 

意外なことに授業をする上で

方言を感じる瞬間は

ほとんどありません。

 

みんな、先生たちには

外行きの言葉で話してるみたい。

 

方言がさく裂するのは

友達同士ですね。

 

花の女子高生の皆さんが

 

「明日は模試やけん

 勉強せんといかんね~🌸」

 

とか話しているのを聞くと

どえりゃあ可愛いねって思います。

(※男子も可)

 

恥ずかしめの対象と

なりがちな方言ですが。

 

こと九州弁については

非常にチャーミングなんじゃないかと。

 

将来、玖珠を巣立っても

ぜひ胸を張って

方言をしゃべってほしいものです。

 

そんなわけで僕も

東北民の誇りをもって

ハコイチを継続しますので。

 

これからもよろしゅうたのんます🖐

 

 

オマケ。

 

昔、中学校で先生をしてた頃に作った

方言クイズ。

 

どれくらい分かりますか?