どうもこんにちは、藤枝です👓✨

 

先週の日曜日。

 

町内にあるメルヘンの森

ホッケー部の県大会を見てきました。

 

 

 

お菓子の家でもありそうな

ネーミングの場所ですが

実際にあるのはスポーツ場。

 

っていうかもっと言えば

グランドホッケー専用の施設です。

 

さすがホッケー王国、玖珠町!

 

 

 

 

県大会は男女とも参加1校のため

壮行試合的な感じで

男子VS女子の試合です。

 

中立な気持ちで

観覧に臨んだわけですが

流石に男子が攻める展開が多く。

 

そうなるとどうしたって

女子チームに

肩入れしちゃいますね💦

 

 

 

 

ホッケーの試合見学は初ですが

面白かったです!!

 

 

玖珠を飛び出せ❗❗

 

 

閉会式では大分県ホッケー協会の

会長である山崎さんが

講評をお話していたのですが。

 

 

 

これが非常に良いお話でした。

 

要約すると

 

分からなかったら

すぐに聞け😳

 

ということ。

 

曰く

 

皆は玖珠にいる分には

分からないことがあっても

周りが助けてくれる。

 

でも都会じゃそうはいかない。

 

チームの戦略が分からない時。

自分の役割が分からない時。

 

すぐに聞く癖をつけよう。

 

田舎の子のままでは

ホッケーでは勝てないよ。

 

…とのこと。

 

この話ってホッケーだけでなく

勉強にも

通じるものがありますよね。

 

というか僕は100%

勉強の話に変換して聞きました。

 

分からないことがあったら

遠慮せずにすぐ聞くこと。

 

あるいは調べること。

 

これが勉強が得意になる

最短ルートのような気がします。

 

どんな基礎的なことでもOK。

 

ご質問をジャンジャンバリバリ

お待ちしております🖐