こんにちは。宮永です。

いやー、今日の天気は晴れ晴れとしていて気持ちいいですね。

梅雨入りしたこともあり、最近は雨続きでしたので、

晴れた日の有難みを一層感じます。

 

自転車通勤できるし。

お昼休憩中に外の自販機までコーヒーを買いに行く際、傘ささずに済むし。

夜、家に帰ったとき、部屋干しした洗濯物が乾いているし。

 

…ちょっと生活感がある一文もありますが、私は些細なことを気にしない!

 

話は変わりますが、なぜ空が青いのか、皆さん知っていますか?

それは太陽光が空気分子にぶつかり、光が四方八方に飛び散っているからです。

このように光が四方八方に飛び散る現象を、

「散乱」

といいます。

(物理だと波動で習うところやで~)

 

空気分子による散乱は波長が短いほどおきやすく、

青色や紫色は波長が短いため、

空のどの方向を見ても、青色や紫色の光が目に届くんですよ。

 

…まあ、今回のブログのネタは何かの本を参考にした臭いがプンプンですが、

私は些細なことを気にしない!

(何となく文を大きくしちゃいました😅)

 

それではシーユー。