どうもこんにちは、藤枝です👓✨


先日、リーグ優勝を決めた

阪神・岡田監督の専売特許である

「アレ」



というフレーズ。


試合後のインタビューか何かで



「優勝」



というワードが出てこなくて


「アレ」



で誤魔化した的なエピソードを

茶化しているフレーズなのかと

思ってましたが…



↑ アレの語源の説明。外部サイトに飛びます。




岡田監督の深い思慮がある

言葉だったんですね。


野球と塾の違いはあれど。


我々、塾業界にも

受験生には言えないNGワードが

いくつかあります。


滑るとか落ちるとか浪人とかは

語るに及ばず。


切羽詰まった受験生にとっては

「合格」という言葉すら

センシティブだったりします。


いっそ時流に乗じて

合格も「アレ」で表現しても

いいかもね。







「アレ」を目指して。




というわけで早速。


当塾の生徒が

英検準1級に「アレ」しました。





実はこの生徒さん

元々は英語は

偏差値的には苦手教科で。


克服のため週2回の授業を

英語にして頑張ってきた子です。


その甲斐あって

偏差値はうなぎ上りで

気づけば英語が得意教科となり。


勢いのままに今回の「アレ」に

たどり着きました。


努力すれば苦手なんて

吹っ飛ばせる




ということが

よく分かる好例ですね。


共通テストまで

残り4か月となりました。

まだ4か月もあるので

努力次第で

苦手克服も夢じゃないハズ。



塾で楽しみながら勉強して

悲願の「アレ」を目指そう🖐