こんにちは!齊藤です!


コケって見たことありますか?

たぶん、ない人はいないですよね。

“コケ”の名の付くものは、

スギゴケ

ゼニゴケ

ウメノキゴケ

リトマスゴケ

など色々あるのですが、

“○○ゴケ”と名前がついていながら、

仲間だったり

仲間じゃなかったりします。

例えば、スギゴケやゼニゴケは

コケ植物です。

植物なので、光合成を行います。


ウメノキゴケやリトマスゴケは

地衣類です。

地衣類は生物基礎で習いますね。

地衣類は菌類の仲間ですが、

体内にシアノバクテリアや緑藻が共生しています。

ちなみに、名前の通り、

リトマスゴケはリトマス紙の原料です。

そんな、名前だけでは分類がわからない

コケと名のつく生き物たちですが、

コケ植物を可愛く飾ることができる

苔テラリウム

というものに

最近心を惹かれています。

ジブリっぽくしてみたりとか・・・

可愛いですよね。

それにしても

生き物の分類はややこしいですね。


ではまた。