こんにちは!齊藤です!


期末考査があと2週間後に迫ってきましたね。

玖珠志学塾でも、今週からは、

期末考査に向けて対策をしています。


数学に関しては、

1年生は、二次不等式と三角比。

2年生の進学クラスは、

指数関数、確率分布と統計的な推測。

2年生の私立文系クラスは、

図形と方程式の前半。

2年生の私立理系クラスは、

図形と方程式全範囲、ベクトル。

2年生の地域産業科は、

正弦定理・余弦定理あたり、確率。

と、学年やクラス毎に

本当に様々ですね。


玖珠志学塾は、個別指導なので、

学年、クラス毎に合わせた勉強ができるので安心です♪


生徒の皆さんは、

一つでも多く、公式を覚えて、

たくさん吸収して帰ってくださいね。


難しそうなことは、簡単に

数学を勉強していると、

分数分の分数がよく出てきますね。


こんなやつですね。


初めて見る高校生は、

戸惑ってしまうことが多いですね。


でも、高校生のみんなは、

2分の1を小数にすると、

0.5になることは知ってますね。


1÷2、分子÷分母をして0.5になります。

このルールは変わらないと考えれば、

分数分の分数もへっちゃらですね。


難しいな・・・

と思ったものは、

知ってる数字、簡単な数字に

置き換えて考えると、

解き方、考え方が思い浮かぶことはよくあります。

最近は、受付のカレンダーも、

計算が必要になりました。


毎日、たくさん計算をして、

速く正確に計算ができるように

成長してほしいなと思います。


今日の日にちを求めよ。

とか言っておきながら、

もしかしたら、わざと

今日の日付にならない問題を

出題されてる日が来るかもしれません・・・😀


ではまた。