こんにちは、宮永です。

2年生はいよいよ来週から修学旅行ですね。

旅行の前に体調を崩さないように気をつけて下さい。



では、今回のタイトルの内容と参ります。

いやー、あっという間に12月となりまして、

2023年も終わろうとしてます。

私的には今年は素晴らしい一年になりました。

その理由を塾生に問われ、必ず言っているのは、

タイガースが日本一になったこと

それはオマケのようなものです。

現役の頃の新庄剛さん(現・日ハム監督)がおっしゃられたように、

プロ野球は人々の生活に彩りを加えてくれるものですから。


私にとって本当に心に残っていることは国東での出来事です。

その子の数学力と物理力を信じ、一緒に勝負に出た子と握手を交わしたこと。

多くの2年生(現3年生)が私のお決まりのフレーズで別れの挨拶をしてくれたこと。

私が転勤することを知り、涙を流してくれた子がいたこと。

全てが素晴らしい時間でした。

父が国東出身なのですが、実家に帰り、国東の話題を出すと、

いつも喜んでくれます。

ほんのわずかですが、父の故郷の子達の力になれたことを誇りに思っています。



正直に白状しますが、私は玖珠に来てから苦しさを感じたときがありました。

最近もあったのですが、自信を失ったときがありました。

孤独感を感じたときもありました。


そんな私の心情を知ってるわけが当然ないのですが、

ピッタリなタイミングに国東から嬉しい話が来たりしました。

卒塾した生徒が、夢道塾でアルバイトをしたいと言ってくれたこと。

授業だけではなく、人生相談もした子から、手紙をいただいたこと。

秋頃、人づてですが、「宮永先生によろしく」と数名の生徒が言ってくれたこと。

本当に有難う。

良い仲間に巡り合えたなと思っています。

 


…何か、湿っぽくなり過ぎましたね。

私のキャラとはちょっと違うな。

そういった感謝の気持ちを持っているなら、

当然、玖珠の子達にも還元しないとな!

私の担当は主に3年生。

共通テストまで残りひと月半。

中途半端な仕事はしたくないんで、

これでもかと熱量全開で授業を行う所存です。

 


頼むぞ、相棒。