どうもこんにちは、藤枝です👓✨


共通テストが終わりました。

 

 

 

 

まるで芸能人の出待ちのような

熱い激励を受けて挑んだ

志学塾のみなさん。

 

無事に力を出し切れたでしょうか?

 

実際には本番で100%の力を

出し切れる人なんて

滅多にいなくて。

 

誰もがああしておけば

こうしておけばっていう

モヤモヤを感じるのが共通テスト。

 

大きな問題もなく終えられたなら

それだけで何よりですね。

 

何はともあれ

受験前半戦、お疲れ様でした。

 

ひと時、息を整えて

後半戦に走り出しましょう👍

 

 

 

 

 

居ても立っても居られない。

 

皆さんが

理系科目に魂を刻んでいた

1月14日の日曜日。

 

前日に行われた文系科目の

難易度が気になって仕方なかったので

国語英語を解いてみました。

 

結果として難易度は

 

国語やや易化

英語やや難化

 

という印象。

 

国語は全体に読みやすい文章で

時間的にも充分に

解答を選びきれるものでした。

 

塾で国語を取っていた子は

漢詩の形式や押韻が出題されたので

ラッキーだったね。

 

英語は平均点は昨年と

同様程度から少し下と予想。

 

昨年の英語の平均点は

過去最低だったので

つまり猛烈に高難度ということです。

 

本文や問題が難しいというより

分量が多すぎて…。

 

恥ずかしながら僕も

解き終えたのは時間ギリギリ。

 

曲がりなりにも英語を教えて

飯を食っている人が

そのような感じですから

全国の受験生の大半は

試験中はパニックだったはず。

 

仮に出来が良くなくても

気落ちする必要はありませんよ。

 

 

 

というわけで

共通テストは終わましたが

まだこれは前半戦。

 

結果がイマイチだった子も

後半でのジャイアントキリング目指し

一緒に頑張ろう🖐