こんにちは、宮永です。

皆さん、学年末考査が近づいてきましたね。

何事も早めの行動が肝心ですよ。

そんなわけで今週末の連休から家でテスト勉強をしていきましょう!



では、今回のブログの本題に参りましょう。

実は私、最近ありがたいことがあったのですよ。

(休日が潰れるほど、仕事が湧いてくることではないです。

数学はともかく、本当……本当に休日に理科は解きたくない!!!)

その内容と言いますと、

私、行きつけのコンビニがあるのですが、

ある日、レジ前で千円札を落として帰ったみたいなのです。

で、次来たときに年配の店員さんからその落とした千円札を渡してもらいました。

(『199の人』と覚えられているのだな、私…)


まあ、人によっては「なんだ、そんなこと」と思うような些細なことかもしれませんが、

私にとって本当に嬉しかったですし、ありがたかったです。

(懐事情の問題ではありませんよ。

過去の貯金があるから、金銭面で別に苦労していないので)


同じようなこと………そう、この志学塾にいるときもありました。

直近ですと、部活が終わり、ダッシュで塾に来てくれた生徒がいたこと。

私などを頼って、数学や物理の質問をしてくれた生徒がいたこと。

少し前ですが、学校で面接練習が終わり、ホット缶片手で塾に来てくれた生徒がいたこと。

雪で休校となったときがあったのですが、その後わざわざ律儀に塾に足を運び、

挨拶をしてくれた生徒がいたこと。


本当にありがたく、素晴らしい一瞬、一瞬でした。


そして、本当の意味で更に数学に全ツッパしていかなければという気になります。

結局のところ、進路と関係なく、多くの塾生は将来、数学とはほぼ縁のない生活を送ります。

だからこそ、数学から将来の彩りになるような何かを塾生に伝えられるように。



まあ、何が言いたいかと言えば、来週からの学年末考査対策の授業、頑張りますという話です。

(話の持っていき方が強引すぎるが…)

いい加減、インフルの波が収まってくれよー!

 

では、シーユー。