台風が過ぎ去ってからまた暑さが戻ってきました。

体調を崩す生徒もちらほらでてきました。

温度差には充分注意が必要な今日この頃です。

さて、タイトルにもあるようにちょっとしたお昼ご飯の風景から。

時間が無い時はレタスサンドかカップラーメンがお昼ご飯になることが多いです。

そんなカップラーメンですが、東日本や西日本で味が違うのをご存知でしょうか?

今日食べた、赤いキツネやどん兵衛、カップヌードルなどが有名なようです。

何が違うのか・・・?

だしの風味やつゆの色、味の濃さが違います。

北海道ではうどんやそばのつゆの色は黒いです。

京都や西日本では透明でだしがきいているのが多いと思います。

住む場所が異なれば味覚も異なるということですね。

そんなカップラーメンの見分け方とは?

ピンボケして見づらいですが、真ん中辺りに「W」の文字があります。

そうです。west=西=西日本!!

またまたちょっとした豆知識でした。詳しく知りたい方は「日清食品」か「東洋水産」を調べて下さい。(笑)

先生には言われたくない!って声が聞こえそうですが、敢えて言います。

「食事はバランスよく、しっかり食べましょう!」