突然ですが、皆さんは「スーパーブラッドムーン」をご存じでしょうか?!

 

スーパーブラッドムーンとは、スーパームーン+ブラッドムーンという2つの現象が

同時に起こる時の月の見え方のことなのだ!!

 

…で、結局その2つはどういうことやねん?!

ということで、その説明がこちらになります↓↓(説明が少し長いので、時間が無い人は飛ばしてみてね!)

 

○スーパームーン…もともとは占星術の用語で、実は明確な定義はないそうです。

地球と月の距離が近いときに満月になると、平均的な満月よりも大きく明るく見えるため、これをスーパームーンと呼ぶとしているそうです。

NASAのサイトでも、地球と月の距離が◯km以内の満月という明確な定義はしていませんが、

概ね月と地球との距離が36万km以内の満月をスーパームーンとしているようです。

 

 

そして…

 

●ブラッドムーン…皆既月食のこと。皆既月食とは、太陽からの光によってできた地球の影の中を月が通過するときに見られる現象のことです。

つまり、太陽-地球-月が一直線にならんだ時に見られ、月全体が地球の影にすっぽり収まった状態となります。

皆既月食になると月は地球の本影の中に入ってしまいます。しかし完全に暗くなってしまうわけではなく、わずかに赤味をおびて見えるのです!

これは地球の大気層を通過した赤い光が、月面をわずかに照らすためだからだそうです。

 

 

とまぁ長々と書いてしまいましたが、要するに「デカくて赤い月が見えるんだぜ!」ということなのですね^^

この二つが同時に見られると、こんな感じに観測できるそうです↓↓

 

 

なんとも妖艶で、不気味であり、神秘的な雰囲気がありますね…!!(語彙力の無さ)

そんな貴重な月の姿が昨年見られたのは、2018年1月31日のこと。2019年は…

 

 

残念ながら今年は日本では見られないそうです(T_T)

正しく言うと、1月21日にアメリカ大陸やヨーロッパの一部で観測されたそうですよ~

 

ですが、日本では同日にスーパームーンが観測されたそうです♪

その時に私のへっぽこiPhoneで撮影したものがこちら↓↓

 

…最大ズームしてみた結果、ぼやけててなんだかよくわからないものが撮れました笑

スマホが悪い←

 

見られなかったよ~!という方は、2月にも再び観測のチャンスがある様なので、リベンジしましょう!!

 

 

玖珠志学塾には2階に大きな窓があるので、2月20日はチラチラと月を覗いてみようかなと思っています!!

 

みなさんも勉強や課題の息抜きに、神秘的な月を眺めて心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか♪

 

 

ちなみにタイトルの<超紅月>は私が勝手につけた当て字なのであしからず…(笑)。

(引用、ウェザーニュース、https://weathernews.jp/s/topics/201901/190145/より)