みなさんこんにちは! 寺田です。

 

先週の暴風雨も明けて、やっと良いお天気になってきましたね!

 

↑玖珠志学塾から見える伐株山

 

さて、今日は玖珠美山高校中間考査最終日!皆さん勉強の成果は出せましたか?!

 

まずは三日間お疲れ様でした。計画通りに進んだ人、そうでない人、徹夜で詰め込んだ人など…

 

人それぞれ自分なりのペースというものがあったと思います。

 

 

次は6/25(火)~の期末考査に向けて、急がず焦らず、落ち着いて勉強に取り組んでくださいね!

 

 

勉強に関して1つアドバイスをすると、記憶の定着は「寝ている間」に頭の中を整理して完成します。

 

つまり、覚えたいことは寝る前にやる、そして起きた後整理された頭でまたやると効率が良いそうです!

 

 

ですから、何かを覚えるためには睡眠時間を削って勉強をすることはおすすめしないですよー!

(テスト前に限らず、日頃から時々言ってますが…笑)

 

次回はテスト前は寝る前に軽く復習をして、しっかり寝て、朝にもう1度確認。

これくらいの余裕をもって取り組めると良いですね。

 

 

「そんな余裕ないよ~!」という人は、出来る問題、できそうな問題を確実に1つ1つ確実に増やしていきましょう!

 

 

「千里の道も一歩から」 「ローマは1日にして成らず」

 

 

玖珠志学塾では、授業の日以外にも自習室が使えます!質問も受付中ですのでお待ちしています♪

 

 

それではまた次回。