皆さんこんにちは! 寺田です

 

 

 

先日、会議で北海道に行ってきました。

私は北海道出身ということで、久しぶりに故郷を訪れるので楽しみでした。

 

 

 

 

 

いざ到着!!すると、見渡す限りの雪!雪!!雪!!!

積もりに積もった雪を踏みしめるのは、一体いつ振りだろうか……

 

それにしても、とっっっっても寒い!!

 

 

玖珠は雪が降ることは年に数回はあれど、積もることはほとんどないですもんね(-_-)

 

 

ここは本当に人間の住むところなのか?!と思うくらいの極寒でした。

 

 

 

 

2年生はつい最近修学旅行で北海道に行ってきたばかりですが、

 

みんな「たのしかったー!!」という声ばかりでした^^

 

 

 

「雪なんて寒くて邪魔なだけじゃないか……」と思ってしまった私は、童心を忘れてしまった大人です笑

 

 

 

とはいっても、それもまた良いところなんですよね。

 

 

 

住んでいるときにはなかなか気づかなかったこと、離れてみて改めて気づいたこと。

 

玖珠に引っ越してきたからこそ知ることができた、たくさんの玖珠の魅力

 

もしいつか離れる時が来たら、きっとみんな「良いところだったなぁ……」としみじみ思いだすことでしょうね。

 

 

 

皆さんも高校を卒業すれば、多くの人が玖珠町、大分県、あるいは九州を離れることでしょう。

 

新しい土地では、得られるものが山ほどあります!

 

それと同時に、身近すぎて気が付かなかった地元の魅力」再発見すること間違いなしです。

 

 

 

 

そういえば、夏休み期間に玖珠志学塾の卒業生のみんなが遊びに来てくれました!

 

みんなとても元気そうで、「大学生活は本当に楽しい!」「受験勉強頑張って本当に良かった!」「塾懐かしい~」

といった感じで、ワイワイ話してくれたことを思い出します。

 

それと合わせて「やっぱり地元はいいな~」「家族や友達、住み慣れた町は落ち着くね」なんて声もたくさん。

 

 

高校時代に頑張ったからこそ、より一層心に染み渡る言葉のように感じました。

 

 

 

世界は広いです。世の中には、自分の知らない世界がたくさん広がっています。

 

皆さんには無限の可能性があります。今はその準備のために、高校生活を全力で過ごしましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

最後に、福岡空港になぜか設置されていた金のしゃちほこちゃん。

↓↓↓

 

 

 

それではまた!