皆さんこんにちは! 寺田です

 

今日と明日は3年生の“進研記述模試”の日です!

1日目は文系科目の英語や国語、地歴教科の日でした。

手応えはどうだったかな?!

記述模試は、マーク模試と比べて難易度がドーンと上がるのがしんどい( ;∀;)

 

しっかりと気持ちを切り替えて、明日の理系科目も頑張ってね!

 

 

そして1,2年生は”土曜講座”の日でした!

 

今日塾に来たある2年生男子のスケジュールは、

午前中は高校で授業、午後からは部活、そのあとに塾でもう1度勉強。

 

大忙し!だけど、2年生もすでに“受験生の仲間入り”という意識で、

部活も勉強も情熱的にチャレンジしていってほしいです(^^♪

 

勉強疲れを取る方法

 

表題の通り、今回は「簡単に勉強疲れを取る方法」を紹介します!

 

それは、結論からいうと「身体を動かす」です!

「疲れてるのに身体を動かしたら、もっと疲れるじゃん!」と思いますよね?

 

ところが、実際は疲れるどころか、軽い運動ならむしろスッキリします!

 

 

勉強の疲れというのは、「頭の疲れ」と「身体の疲れ」の2つを感じると思います。

 

このうち身体の疲れは、”長時間座っていた”ことが原因で、

首や腰や足が痛くなっている状態です。

 

つまり、姿勢が悪くなって身体の一部に負担がかかっていたり、

血流が悪くなっていたりしている状態になっているのです。

 

 

これを解消するために、軽く走ったり、散歩に出かけることが有効になるというわけです。

時間は15分くらいで十分。時間が取れないときは、5分だけでもいいですよ!

もし外に出られるのであれば、景色を観たり、外の空気を吸って心もリフレッシュできるはず♪

 

ちなみに私は、最近朝のウォーキングをしています!

歩くだけなら足はほぼ疲れないですし、

自然を見ていると頭の中がリセットされるような気がして良い気分転換になります!

 

逆転の発想、というのは言い過ぎかもしれませんが、

「疲れたときは、身体を動かす」だまされたと思って1度試してみてね。

 

玖珠の自然の景色、とても癒されます!

 

それではまた次回!