こんにちは!齊藤です。

 

先日のブログでも書きましたが、

3-1の生徒は学習合宿が終わったばかり。

例年、この合宿の感想を聞くと

「疲れました😨」

といった返事ばかりです。

聞くまでもなく、ぐったりした生徒がたくさん。

 

ところが、今年は、

「楽しかったです✨」

「もう1回行きたいです!」

といった返事ばかり。

 

11時間も勉強してたんだよね!?

 

本当にしてたんだよね!?

 

とも思っちゃいそうな返事ですが、

学校の先生の目もあったことだし、

そうでなくても普段の自習の様子を見ていると

しっかり集中していた様子が思い浮かびます。

 

きっと、オンとオフの切り替えが上手かったのかな。

 

勉強が楽しかったって素敵だね✨

 

普段の授業でも

分かるようになった

できるようになった喜び

素直に感じることができる子が多い学年だな

と思います。

 

受験まで、この調子で頑張り続けてね!

 

夏休みの取り組み

志学塾では、夏休み中に

夏期の進路調査とプチ面談を実施中。

 

今回は春の面談に加えて

志望校の受験に必須の科目、選択科目も確認中。

 

2年生は、まだ漠然としていて

自分が行きたい学校を受験するのに

必要な科目がわかっていなかったりしますが、

この機会に知ることができています。

 

夏休みも残り10日ほど。

 

まずは、

 

課題をきちんとこなして

 

スッキリした気持ちで新学期を迎えましょう!

 

ではまた。