こんにちは!齊藤です!

 

あっという間に9月になりました。

「先生、もう9月ですよ💦どうしましょう💦」

と言う生徒も

いたり、いなかったり。

 

共通テストまで、あと134日

不安になるよね。焦るよね。

でも、だからこそ、

やみくもに勉強するのではなく、

模試の結果を活用して、

自分の課題を見つけて、

計画を立てて勉強することが大事。

 

勉強の計画を立てるのに

便利なノートもあります。

 

普通のスケジュール帳もいいけど、

勉強の計画を立てるのに特化したものです。

 

ルーズリーフタイプもあります。

 

1,2年生が使うのにも

よさそうですね。

 

便利なものはたくさん活用したいですね!

 

2学期に入り...

数学の授業では、

基礎内容の復習を終えて、

共通テスト形式の問題を

時間を計りながら解いています。

 

共通テストは時間勝負。

確実に解ける問題、

落としたくない問題を

優先的に解いていかないと

「解けるのに時間が足りなくて手をつけられなかった💦」

「1問に時間をかけすぎてしまった💦」

なんてことになってしまいます。

 

また、誘導に気づけるかどうかもポイント。

 

そのためには、たくさん練習して

共通テスト特有の形式に慣れていかないとね。

 

おまけ

先週の日曜日に

おおいた旅割で食べた

湯布院 湯の岳庵の

ステーキ膳。

 

焼き加減も私好み。

やわらかいお肉で

とても美味しかったです。

 

おおいた旅割は8月末までの予定でしたが、

このご時世なので

9月末までに延長されました。

 

今月も美味しいものを

たくさん食べたいなぁ。