こんにちは、加藤です。

 

玖珠美山高校は学年末考査まであと1週間です。

生徒のみなさんは、覚えていないところはしっかりと覚えて、

わからないところはひとつひとつ潰していくようにしましょう。

 

さて先日、天気もよかったので、ちょっと遠出をしました。

お昼12:00に家を出発し(遅い)、山を下り、

熊本県菊池市にある、孔子公園というところに行ってきました。

孔子というのはもちろん皆さんご存知、儒教のとても偉い人です。

中国の時代でいうと、春秋時代の人ですね。

高校では世界史、倫理、漢文などいろいろな教科に出てきます。

さんずいに四で「泗水(しすい)」っていう地名がいいですね。中国感があります。

大分県内じゃないですが、学問に関係の深い人物なのでオッケーということで。

 

いろいろ写真を撮ってみましたが、色鮮やかですね。

特に赤色に中国感を感じます。(重複)

 

見つけました、その名も合格橋

まるで我々のためにあるかのような橋ですね。

しっかり渡ってきました。

 

池には魚介類もいました。

 

呼び方はわかりませんが、一番高く、一番中央にある建物。(お堂?)

その中に像がみえます。孔子先生です。

その両脇にも2体ずつ、像が立っています。

孔子の弟子とか、有名な儒教家でした。

 

孔子先生です。

しっかり拝んでおきました。

これで皆さんも合格間違いなしでしょう。

 

孔子については、弟子たちがまとめた「論語」の中に、

たくさんの言葉が残されています。

「学びて時に之を習う、亦説ばしからずや」

「過ぎたるは猶お及ばざるが如し」

「朋あり、遠方より来たる、亦た楽しからずや」

「過ちて改めざる、是れを過ちと謂う」

「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」

「そして輝くウルトラソウル」

など、他にもまだまだたくさんあります。

 

大昔の人物ですが、孔子の教えは古びることは無く、

今なお多くの人たちに読まれてます。

勉強のことや人生のことで参考になる言葉がたくさんあるので、

みなさんもよかったら調べてくださいね。

 

ではまた。