こんにちは、加藤です

 

先日、北里柴三郎記念館に行ってきました。

 

記念館は北里柴三郎の出身地である熊本県の小国町にあります。

玖珠からだと車で数十分の距離です。

大分県内じゃないですが、

教科書にも出てくる人物なので、オーケーということで。

山川の日本史はもちろんのこと、

今年の一年生から始まった歴史総合の教科書にも載っています。(ナイロンが気になる)

新しい生物基礎の教科書にも載っています。(コラム読んでね)

 

北里柴三郎は血清療法を開発したり、ペスト菌を発見するなどした

「近代日本医学の父」です。

詳しくはウィキペディアなどで。

案外近くに偉人がいるものですね。

 

右側の薄いピンクの建物が北里文庫。

北里柴三郎の生涯を解説したパネルや、

使用した実験器具などが展示しています。

左側の建物が貴賓館です。

2階建てのきれいな建物です。

 

北里柴三郎の生家の一部です。

 

北里柴三郎先生の像です。

立派です。

 

ということで、北里柴三郎記念館でした。

ではまた。