どうもこんにちは、藤枝です👓✨

 

半年ほど前から

朝のスマホ漫画タイムが

習慣化している僕です。

 

読書百景📚

 

 

最近の愛読書としては

 

 

 

何やらギャグ漫画の比重多めですね。

 

まあ、朝から頭使いたくないし…。

 

ちなみに僕の朝のルーティンは

 

漫画読書

 ↓

英語物語(アプリ)

 ↓

ネットニュースの閲覧

 

って感じ。

 

朝にダラダラできるのは

大人の特権。

 

至福のひと時です。

 

 

 

 

ノーペナほど怖いものはない?

 

 

新学期ということで。

 

玖珠志学塾の文系授業でも

新しい取り組みを始めてみました。

 

 

 

 

毎回の英単語テストの導入です。

(※高3の国公立組が対象)

 

暗記用のプリントを配布し

家で勉強してもらい。

 

毎回の授業で100問テストをします。

 

合格点は80点

 

個人的に勉強の強要って

好きでないのですが。

 

みんなに合格して欲しいから。

 

合格発表で笑ってほしいから。

 

心を鬼にして

泣く泣くテストをしています。

 

ちなみに不合格だった場合でも

特段のペナルティは無し。

 

ただ、あまりに

不合格が続いた場合

 

ふ~ん、やる気ないんだ🙄

 

と僕が判断した結果

 

態度が目に見えて

冷たくなる

 

可能性はあるかも…と

生徒さんには伝えています。

 

あ、それは地味に

イヤですね😱

 

ということで

 

 

 

 

 

 

みんな、素直に頑張って勉強して

テストに臨んでくれています。

 

この努力の種まきが

1年後の春に

大きな花を咲かせますように🌸