どうもこんにちは、藤枝です👓✨


塾に来た生徒さんに聞くと

美山祭は





楽しかったみたいですね。





結構な数の生徒さんに

「先生も見に来ますか~?」



と誘われたのですが

観覧できるのは家族まで。

仕方ないので校舎からの歓声に

聞き耳を立てる数日間でした。


「先生達って家族みたいなものだと

 思うんですけどね~。」




との某生徒さんの声が

胸にしみるスタッフ一同です。




もう一つの「祭り」。



そんなわけでお祭りも終わり

高校は今日・明日と振替休日です。



ゆっくり休んでほしいのは

ヤマヤマですが

10月のカレンダーを見ての通り






10月は中間考査に加え

週末には模試も盛りだくさん。


3-1の皆さんに関しては

毎週模試がある

お祭り騒ぎの1か月となります。


「休む暇がないじゃん!」


という声が聞こえてきそうですが

皆さんの多くは現状の学力より

格上の大学を目指しているのだから。


そんなの、当たり前じゃん?





最近読んだ漫画より。



進学校に通う全国のライバル達が

死ぬほど努力している中で

それ以上の伸びを実現するには。


三途の川とか閻魔様とか

亡くなったおばあちゃんの顔とかが

薄ら見える程の努力が必要です。


美山祭で疲れてる?


気のせい、気のせい💪


今日・明日と高校はお休みですが

塾は土曜日程で絶賛開校中。


美山祭で勉強のペースが

乱れちゃった子は

エンジンをかけ直す意味も込めて

塾にお勉強に来ましょう。


たくさんのお越しを

お待ち申し上げております🖐