どうもこんにちは、藤枝です👓✨


少し前のブログにも書きましたが…




今月は模試ラッシュ。


その前半戦が終了しました。


例年、この時期の受験生は

迫りくる敵の手強さと

己の無力さとに打ちひしがれるもの。


涙目になりつつも

ファイティングポーズを崩さない

みんなの心を少しでも潤すため

本日はゲストに

野原ひろしさんをお招きして


「努力」




に関わる名言を

お届けしたいと思います。


読めばやる気が出るかも?


…と言いたいところですが

所詮はひろしだし

僕が書くブログなので。


たぶんやる気、出ません。


読み物として気楽に読みましょう。











ひろし、珠玉の名言。




ということで早速。



努力することは〇〇〇をすることと同じだ。」

「①限界までふんばれ」
「②毎日欠かさずしろ」
「③終わったら水に流せ」
「④その姿を決して人に見せるな」




〇〇〇には3文字の言葉が入りますが


「清く、正しく、美しく」


という本ブログの理念に基づき

伏字にてお送りします。



「①限界まで踏ん張れ」



どんなにつらく苦しくても。


出ないかも? と思っても。


自分自身の限界ギリギリまで

挑戦を続けましょう。


諦めないその先に

皆さんの夢は輝いています。


成し遂げた後の解放感は

何物にも勝りますよ。



「②毎日欠かさずにしろ」



勉強を生活の一部にすることが

受験を乗り切るコツです。


毎日、食事をするように。

歯を磨くように。


息をするように自然に

机に向かう習慣をつけましょう。


頑張り切れず残ったモヤモヤを

内に抱えたままでは

健やかな明日はやってきません。




「③終わったら水に流せ」




頑張ってもそれが

結果に表れないこともあります。


たとえ頑張った教科の

自己採点の結果がイマイチでも。


悪いモノをため込んでいては

精神的にも衛生的にも

よろしくありません。


終わった後は速やかに

水に流すことが肝要ですね。


一方で模試は受けるだけでは

意味がありません。

最低限の振り返りはお忘れなく。


流れてなかったら

えらいこっちゃです。



「④その姿を決して人に見せるな」




部屋にこもって必死の形相で

自分と戦っている。


確かにその姿は美しいとは言い難く

他の人に見られたら

恥ずかしいかもしれません。


でも…。


時には頑張っている自分を

さらけ出すのことも

必要ではないでしょうか。


友達でも家族でも

僕たち塾の先生でもいいです。


こんなに頑張ったんだよって

見せてくれたら

全力で「偉いね」って褒めてあげるよ。


…あくまで「努力」限定の話です。








そんなわけで

「努力」名言 by野原ひろし でした。


名言を胸にして。

あるいは胸にしなくても。

ラッシュ後半もGood Luck!!



おまけ。





画像クリックで外部サイトに飛びます。

〇〇〇の答え合わせもできるよ。