こんにちは!齊藤です!


ここ最近、塾の前にある

金木犀がとてもいい香りですね。


通塾してきた生徒も

「金木犀めっちゃいい♡」

と言いながら来ます。


ほんと、めっちゃいいよね!

ちなみに、金木犀の学名は

Osmanthus fragrans var. aurantiacus

Osmanthus:モクセイ属

fragrans:芳香のある

aurantiacus:橙黄色の

だそうです。


なんか、おしゃれ。


おすすめの何冊か。

特にブログに書きたい内容がないので、

おすすめの何冊かを紹介します。


1.大森徹の生物 記述・論述問題の解法



「、」や「。」の使い方など

文章の書き方から始まり、

入試に出やすい論述問題の練習ができます。


生物選択者の典型的な特徴のひとつ。

細かい知識が覚えられない💦

ですよね。

二次で生物が必要ない人も

細かい知識が定着しやすいのでおすすめです。


論述だから、二次向けっぽいけど、

意外とこれをやって

共通テストの問題をやると

少し楽になります。


2.大森徹の生物 遺伝問題の解法


生物で苦手な人が多い単元

ナンバーワンの遺伝。

初歩から順を追って

丁寧に学習ができます。


3.大森徹の生物 計算・グラフ問題の解法


典型的な生物選択者の特徴のひとつ。

計算が苦手💦

ですよね。

この1冊を極めれば、

計算問題もへっちゃらになります。


4.大森徹の生物 実験・考察問題の解法


入試では、教科書には載ってない

最新の実験なんかも出てきたりしますね。

文章の読み方やメモの仕方から教わって

実験・考察問題への耐性をつけましょう。


5.大森徹の生物 入試生物の講義


一通り学習が終わったら、

最後はこの1冊で仕上げをしましょう。


全部、大森徹のDoシリーズでした。


ではまた!