こんにちは、宮永です。

皆さん、テスト勉強は順調ですか?

特に今週末はシャカリキな感じで頑張りましょう!

 


では、まず一つ目の本題と参りましょう。

今週、塾の方ではテスト対策の授業を行っています。

3年生も2次試験に向けて、頑張っています!

 

熱心に数学の問題を解いている1年生。

(弟よ。兄貴、本当に物理を頑張っているぞ。

私、正直グッとくるものがありました)


いやー、それにしても同じ時間帯で10人の生徒を担当するとは…。

このとき、なぜか私の脳中で『Uverworld』の『Touch off』という曲が流れてきました。


『数学でぶちかましたる!!!』


そんな心の導火線を点けた状態で、何とか凌ぐことができました。



テスト対策の授業は明日まで。

私、頑張らせていただきます。

 

来週の月曜から木曜まで志学塾は自習開放期間となっております。

自習開放期間中は1,2年生は授業がございませんが、1年生も自習室が利用可能となっております。

分からない問題を質問したい際には、ぜひ足を運んでください。

 

そして、3年生に関しては来週も授業がございます。

2次試験直前ですので、授業、もしくは自習室利用をぜひとも行っていただければと思っております。

 

 

 

 

人間だから…

では、二つ目の本題と参りましょう。

実は昨日、私にとって色々な出来事がございました。

まずは嬉しかったことですが、

体調不良の生徒が自発的に対策プリントを取りに来てくれたことです。

その気持ちが私にとって何よりのエネルギー源です。

来週、仲間たちを引き連れて塾に来てくれることを切に願っています。



そして、人として思うこともいくつかございました。

正直、2つの事柄以外は私が触れてはいけない部分もあるかなと思いますので、

その2つの事柄に関してだけ私の気持ちを述べさせていただきます。

 

まず1つ目です。

勉強で問題を解けるか、解けないか、速いか遅いかなんて、気にしないでくれ。

懸命にやることが重要です。

人生も同じで、やりたいことを懸命にやる。

私の信条です。

自分は正直、人と関わるのが大の苦手ですが、

数学を愛しているので何とか頑張っています。

まだまだ数学と関わっていこうと思っています。

 

次に2つ目です。

昨日、メルサンホールに行って書道部と美術部の展示品を見てきました。

その中で美術部が展示している1枚の絵が非常に気になりました。

どのような絵かというと、大きな目の中に人が写っており、

その四隅に蜘蛛の糸が張り巡らされているものでした。

内心、「うわ………」と思うのと同時に、

今の私の気持ちもこの絵とたいして違いないんじゃないかと思いました。

人によって正しいこと、間違っていることの基準が違ったり、

まるで真逆の人もいたりします。

そんな人に対して、人ではなく、得体のしれない『なにか』なのではと思ったりしますし、私。

そんなこともあり、最近、悪寒が走ったりしています、私。

 

 

うん、まあそんなこともあって、昨日の晩はつい飲みすぎてしまいました。

おかげで目の下に黒斑が出来る始末です。

(少なくても、今週末は一滴もお酒を飲みたくないな…)

 

でも、おかげで二日酔いもなく、スッキリとした状態になりました。

今日もやりたいことをやるとします。

 

では、シーユー。