どうもこんにちは、藤枝です👓✨

 

先々週の金曜日から4日間

高知県に出張に行ってきました。

 

 

 

 

弊社運営の学習塾が

新たに安芸(あき)市というところに

できるということで。

 

開校のお手伝いに行ってきた

次第であります。

 

中学生を対象とした塾で

お陰様で開校時から

100名に迫るお申し込みをいただき。

 

猛烈な勢いで

入塾カウンセリングをしてきました。

 

カウンセリングでは

将来のなんかも聞くのですが

中学生ということで

夢は盛り沢山に煌めいており。

 

元気とやる気を貰って

玖珠に帰って参りました。

 

移動に10時間くらいかかったので

体はヘロヘロですが

心は元気いっぱい。

 

玖珠のみんなにやる気を

還元して参ります🔥

 

 

 

 

土佐はおおらかじゃけえ。

 

 

そんなわけで高知に行ったので

当然、夜はカツオです。

 

 

 

向かった先は

高知駅からほど近い「ひろめ市場」

 

高知の全てが味わえると評判の

飲み屋&商店が集まった

魅惑の観光スポットです。

 

さっそくお惣菜のお店に行き

 

 

 

 

カツオの刺身と土佐煮を手に取り

お会計をしようとすると

お店のおばちゃんが

 

「カツオ、特上じゃなくて良いの?」

 

と言います。

 

特上は僕が手にした普通版と比べ

ぶ厚くて美味しそうですが

お値段も相応にマシマシで。

 

なかなかどうして

商売っ気のあるおばちゃんです。

 

迷っていると

さらに追い打ちをかけるように

 

「ご飯ものは要らんの?」

 

「もうすぐ閉店やし

 どれ持ってっても1000円でええで」

 

と続けざまの甘い誘惑。

 

 

 

 

いよいよもって

商売っ気まんまんですが

見ればご飯ものは

大トロの巻物や特上寿司など

錚々たるラインナップ。

 

1000円はどえりゃあ破格です。

 

結局誘惑に全乗っかりで

ご飯ものを2つ追加。

 

1500+1000+1000=3500円。

 

人生稀に見る

豪勢な夕餉だなあと思ったのですが

お会計をすると何と

刺身など含め全部で1000円でした。

 

 

「どれ持ってっても1000円でええで」

 

 

おばちゃんの言葉は

そういう意味だったとは…。

 

一瞬でも

 

がめついおばちゃんだな🙄

 

と思ったことを

この場を借りてお詫びするとともに

 

次に行った時は

山ほどテイクアウトするぞ😤

 

と胸に刻み込む僕です。

 

高知のカツオ。

 

そして気前のいいおばちゃん。

 

また会う日を

楽しみにしています🖐