どうもこんにちは、藤枝です👓✨

 

英検の1次試験が追わって

暫く時が流れ。

 

玖珠美山高校では

2次試験に向けた対策が

始まっています。

 

現状としては1次試験の

合否はまだ不明なのですが

 

そろそろ考査もあるし

時間があるうちに

対策をしておこうね⭐

 

という先生方の優しさから

早め早めの対策となっているとか。

 

学校によっては

全く英検対策をしてくれない

ところもあるなかで。

 

何という手厚さ💖

 

本当に玖珠の子ども達は

恵まれているなあ…。

 

 

 

 

「受けるなら今…なのか?」

 

 

今回の英検では

準1級を受ける生徒さんが

数名いたため。

 

僕も人生初となる

英検準1級に向けた勉強を

することとなりました。

 

 

「隙あらば」勉強法🔥

 

 

お陰様で勉強の甲斐あって

過去問を解くと

得点率はざっと8割くらい。

 

これなら受かる!…ような気がします。

 

ここまで来たら僕も準1級を

取得しちゃおうかと思い

受験方法などを調べると…。

 

 

 

 

英検っていつの間にか

こんなに値上がりしてたんですね💦

 

生徒さんには

 

「勉強するきっかけになるし

 受けた方がいいよ」

 

なんて気軽に言ってましたが

兄弟そろっての受検なんてしたら

家計が傾くような金額。

 

受けさせるからには

絶対に受からせなきゃ🔥

 

との想いを

新たにしている次第です。

 

ちなみに僕が中・高校生の頃。

 

英検の受検料って

2000円とか3000円だった気がして

調べてみると。

 

 

記憶、間違ってませんでした。

 

4級が最も上がり率が高く

20年で3,500円値上がりし4.5倍に。

 

仮に20年で3500円のペースで

値上がりする場合

100年後(2120年頃)の4級は

 

22,000円

 

という受検料となり。

 

仮に20年で4.5倍のペースで

値上がりするなら100年後の受検料は

 

約80億円

 

という恐ろしい金額となります。

 

そんなことになる前に

受けておいた方がいいような。

 

悩みどころです。

 

まあ玖珠にいるうちに

英語力は右肩上がりだと思うので。

 

100%受かる!

 

ってなるまではステイなのかな。

 

100%の自信をつけるためには

生徒みんなの協力が不可欠。

 

ぜひとも授業中。

 

僕自身の英語力UPにつながる

鋭い質問をガンガンお寄せください🖐